世界巡り:エルバ・グーラ・リベルテ

※スペルビアクリア後の世界各地を巡るイベントは、どこから行くかは自由です。
 ただし白魔法「ルクス」があるとかなり楽になるので、最初にエルバから行くといい。

各イベントの一覧はコチラの 一番下に記載。

エルバ:「道士」と白魔法「ルクス」入手まで

@エルバ入り口の???に話す。世界樹の根にいる???に話し手を組む。

A動物の杖があったあたりの宝箱を調べる。世界樹の女王のところへ

B動物状態になってトルテに話しかける。

Cエルバ北にあるグルグ火山へ、ドラゴンに乗っていく

Dグルグ火山にてBoss戦「ベルフェゴール」

 【おすすめパーティ構成】
 狩人・盗賊などの攻撃ジョブ2人、精霊使いか詩人、白魔法使い。

 【状態異常対策】
 しいてあげるならば睡眠対策。

 【属性対策】
 火対策として火の盾を全員装備。これでだいたいの攻撃を防げる。
 ミステリオ持ちの精霊使いでさらなる軽減でもいいが、攻撃力重視で、
 詩人でエールしてた方がいい気もする。

 【武器】
 無属性の強力な武器を持たせる。
 強化した「むつのかみ」がおすすめ。(ウルペスで買える)

 【基本方針】
 ・精霊使い:ミステリオ→ためるやケアル・エスナ→ミステリオがきれたらまた使う
 ・精霊使いの代わりに詩人:エール+通常攻撃など
 ・白魔法使い:いのる→ケアル→いのるの繰り返し
 ・前衛ジョブ:ほぼずっと攻撃

 食らうダメージの具合によって精霊使いか詩人か使い分けたい。
 もしミステリオなしでもいけると思ったら詩人でエールが強い。

Dクラウン「道士」と、世界樹女王からルクスをもらいイベント終了。

【モンスター情報メモ】
 -


グーラ:「魔法剣士」と光の盾入手まで

@グーラでグーラ王と話す

Aキリンジュを追って月光の塔最上階へ。敵を倒す

B流砂の城最上階でグーラ王と戦闘。3ターン経過、もしくは倒す
→全体ファイガと単体クエイラのみ。ミステリオを使ってHPフルの状態で終わりたい。

C連戦「アスモデウス」

 【おすすめパーティ構成】
 狩人・盗賊などの攻撃ジョブ2人、ミステリオまで覚えた精霊使い、白魔法使い。
 他地方を攻略していて新しいクラウンがある場合、攻撃ジョブは別なのも良い。

 【状態異常対策】
 全体に多種の状態異常+ダメージを与えてくるサイドワインダーが軽くクソゲーの領域。
 マヒ・混乱・睡眠・石化・即死・沈黙と状態異常技が揃っているため、全てに対応は無理。
 精霊使いにはスペルビアで買えるカーズマント、白魔法使いにはサイレスマントを。
 前衛ジョブには石化・呪い対策のアクセサリーを持たせる。
 万能薬は一人3個くらい必須。
 石化対策として金の針を一人何個か持たせる。特定の状態異常キャラを直したいときは、
 万能薬だと他のキャラに使ってしまう可能性があるので注意。
 その他の状態異常は万能薬か、ウルペスで買えるエスナで。毒は無視。
 暗闇をなおすのがめんどくさい場合は、狩人のねらう・そげきが優秀。

 【属性対策】
 ファイガの連発が痛いので火の盾を全員装備。
 精霊使いのミステリオは絶対に切らさないように。

 【武器】
 前衛の武器は水属性か無属性が良い。ウルペスで買える「むつのかみ」を
 +9まで強化しておくとかなり使える。

 【基本方針】
 ・精霊使い:ミステリオ→ためるやケアル・エスナ→ミステリオがきれたらまた使う
 ・白魔法使い:いのる→味方の様子を見てケアル・エスナ→余裕のあるときにいのる
 ・前衛ジョブ:攻撃・味方の様子を見て万能薬やハイポーション

 前衛は無茶しすぎてもだめだが、蛇の頭を全部こわさないとサイドワインダーが
 止まらないので、余裕のある時は常に攻撃で。いかに早く頭を全部壊せるかが
 アスモデウス戦の勝負のカギ。
 ミステリオが切れたら基本負けなので、ミステリオかけなおしのターンは
 他キャラもあまり無理はしないでおこう。

 サイドワインダーでどの状態異常にかかってしまうかで、流れが全然変わる。
 ひどい時だとどんなにいい作戦をたてても死ぬ時は死ぬので、
 補助役がずっと状態異常くらってるとかは諦めて一旦リセットもあり。
 恐らく世界めぐり中のボスでは一番強いと思われる。

 白魔法「ルクス」があれば楽なので、
 ここは後回しにしてエルバから行くといいです。

Dクラウン「魔法剣士」とキリンジュから光の盾をもらい、イベント終了

【モンスター情報メモ】
 -


リベルテ:ケトス入手まで

@リベルテ町エリア西の家にいるピオーネに話す

A全キャラ動物になり、リベルテから西にある動物の小道へ。リリィベルを助ける

Bピオーネのところに戻り会話を見たら、一回宿屋で寝る。ピオーネ誘拐

C東の海賊のアジトへ。中ボスを倒して奥のさびついたコンパスを入手

Dリベルテ町エリア右上の美術館で、台座にさびついたコンパスをはめる

Eクジラ(ケトス)を動かせるようになるので、リベルテから陸地沿いに右にいき
  くぼんでいる上の場所の中心の黒い影を調べる。

FBoss戦「リヴァイアサン」

 【おすすめパーティ構成】
 狩人・盗賊などの攻撃ジョブ2人、ミステリオまで覚えた精霊使い、白魔法使い。
 魔法剣士があるなら、ファイア持ちの魔法剣士を攻撃ジョブでもいい

 【状態異常対策】
 サンダーによるマヒぐらいなので、マヒ対策。もしくは無視してエスナでもいい。
 ミステリオ要員の精霊使いだけはマヒで動けないなんてことがないように。

 【属性対策】
 水対策必須。アイスシールド全員装備でミステリオをしていれば、
 ダメージはほとんど食らわない。通常攻撃も水属性なので楽。
 また、通常攻撃の追加効果に即死があるので一応注意。
 死んでからすぐにレイズすればそこまで苦労しない。

 【武器】
 火の属性武器、無属性の強力な武器を持たせる。
 リヴァイアサンの耐久力が異常なため、武器が弱くレベルが低いと、
 1時間かかってもおかしくない。

 【基本方針】
 ・精霊使い:ミステリオ→ためるやケアル・エスナ→ミステリオがきれたらまた使う
 ・白魔法使い:いのる→味方の様子を見てケアル・エスナ→余裕のあるときにいのる
 ・前衛ジョブ:ほぼずっと攻撃

 ミステリオ+アイスシールドで向こうの攻撃はほぼ効かない。
 チャージ後のタイダルウェイブは普通即死級の威力だが、
 これすらもダメージを通さない。
 ちなみにチャージは一定ダメージを与えると解除される。

 属性対策+ミステリオさえしていれば、あとはひたすらライフを削る作業。
 よほどの攻撃力がないとかなり時間がかかるが根気強く攻撃しよう。

Dクラウン「踊り子」をもらい、イベント終了。以後ケトスは自由に使える

【モンスター情報メモ】
 -


TOPページへ戻る

スポンサードリンク


amazon

inserted by FC2 system