天空への塔〜スペルビア

※攻略テンポを上げるため簡易チャートを掲載中。後日追加更新します


ユニータ編・ウルペス〜天空への塔

@ウルペス中央の天空への塔を上る。10Fに虹があるので「にじのくつ」を
 装備した状態で虹を調べるとスペルビアへいくことができる。

【にじのくつ入手方法】以下のどちらかで入手可能
その1.リベルテの道具屋で5000Gで買う
その2.ミスリル銀をウルペス防具屋支配人のミリオンに渡して靴と交換してもらう。
 →ミスリル銀は、狩場の洞窟近くの小さな森に、夜にだけエンカウントする
   ミスリルタイマイから盗むかドロップすることで手に入る。

【アイテム】
 -

【モンスター情報メモ】
 ・オーク
 ・カペル
 ・サッキュバス
 ・キメラ
 ・ガーゴイル

スペルビア地下

※クラウドペンギンは回避率が高いので、魔法か狩人のねらうがいい。

@猫に話しかけてアイレを仲間に

Aスペルビア地上を目指してあがっていく

【アイテム】
 -

【モンスター情報メモ】
 -


スペルビア

※ショップは動物状態で利用可能

@城にいるロランに話しかける

A城の外の一番手前に立っている空の魔女に話し、すぐ右の泉につかると移動

【アイテム】
 -


ロランのココロ

@ロランに話しかけ仲間に

A左、上、右それぞれの部屋で青い人影を追いかける。
  青い人影を追いかけてAボタンで話すとまた青い人影が移動するので
  これをまた追いかけてAボタン。これを連続で成功すると最後に会話を聞ける。
  すばやく追いかけて話さないと「もっと速く」といわれて失敗となる。失敗の場合、
  また最初に話しかけるところからスタートしなければならない。

B三箇所成功したら中央扉が開く。

Cロランに話すと「フレキ&ゲリ(Boss)」戦となる

 →それぞれ火・水の属性攻撃をしてくる。水側のマジク→アイスブレスが痛いので
  アイスシールドを持っていくといいだろう。武器で弱点をつきたいところだが、
  2匹の属性が相反しているので、どちらにも効く武器がいい。
  一人は白魔法使いで「いのる>ケアル」を繰り返そう。

D倒したら外へ出る

【アイテム】
 勇者の鎧:【宝】中央階段の裏に隠し宝箱

【モンスター情報メモ】
 ドッペルゲンガー:EXP12:アクアマリン


スペルビア

@ブランド、ジュスカ加入

A城のロランに話すと「ロラン(Boss)」戦となる

 ・基本的にはダークガとサンダラの連続。2回行動。
  ダークガで全員がじりじり削られて、サンダラは単体に強烈なダメージ。
  ダークシールドを装備したり、最大HPの低いキャラには光のマントでサンダラ対策を。
  マヒを直すアイテムももって行きたい。

 ・属性攻撃がやたらと効きづらいので、ブランドとジュスカあたりを素手のモンクでもいい。
  モンク二人で「かくとう→通常攻撃」・白魔で「いのり→ケアル」・詩人で「エール」
  を繰り返していればけっこう安定して勝てる。

B「勇者」「遊び人」のクラウン入手

C外にいるドラゴンに乗って、世界各地のイベントクリアへ

※以降ドラゴンに乗る場合は、フィールドで「だいじなもの→竜のたてごと」で


世界各地のクリアすべきイベント一覧

※順番は自由の模様。
  なお、ここからボスが格段に強くなってくるので、レベル上げはもちろんのこと、
  ボス毎にきっちり相手の属性を考えた装備にして挑むこと。

◆グーラ:グーラ国王に話しかけると進行。
 →クラウン「魔法剣士」+光の盾入手でイベント終了。

◆リベルテ:リベルテ町エリア西の民家でピオーネに話すと進行。
 →クラウン「踊り子」入手でイベント終了。

◆ウルペス:武器屋でサウザンドに話すと進行。
 →クラウン「錬金術師」+光のマント入手でイベント終了。

◆エルバ:入り口にいる???と会話で進行。
 →クラウン「道師」+白魔法ルクス入手でイベント終了。

◆インビディア:町長、リコッテと話すと進行。
 →クラウン「呪術師」+光の鎧入手でイベント終了。

◆スペルビア:スペルビア地下4階でロランと話すと進行。
 →クラウン「ナイト」+光の剣入手でイベント終了。


上記全てが終わったらホルンの町へ。
◆ホルン城:ホルン城1階の奥から魔法研究所へ。地下で王達の話しを聞くと進行。
 →クラウン「暗黒剣士」+黒魔法ミーティア入手でイベント終了。

各詳細攻略は別ページ参照


TOPページへ戻る

スポンサードリンク


amazon

inserted by FC2 system